

EV ZX1-90Bに取っ手を付ける

ZX1-90Bに取っ手を付けました。
SX-80も取っ手がなく搬入、搬出時には不便を感じていました。

タカチ電機工業TH-1Bです。

本体に穴を開け4φのビス、ナットで固定します。
IMGP6794.jpg



裏側のコネクタ部分を外すとネットワークが現れます。
IMGP6795.jpg
このガラス管はプロテクションヒューズです。
一般的なヒューズと違い、フィラメントが入っていて一種の電球です。
IMGP6797.jpg
過大な入力が入るとランプが点灯して、スピーカーを保護します。
以前の記事にも書きましたが、
この電球、かのBOSEで用いられていた手法ですね。
PA用スピーカーには良く使われています。
電球のフィラメントが発熱で抵抗値が変化するのを応用して、低域を補正する仕組みです。

ElectroVoice ZX1-90B

とても欲しかった『ElectroVoice ZX1-90B』
とうとう買いました(嬉)

SX-80とほぼ同サイズです。
ウーファーが8インチなので、低域はそれなりにしか出ませんが
想像以上に音が飛びそうです。
クセもなくEQ無しでも使えそうな感じです。

普段はPianoTrio+Vocalなので充分ですね。
近々300人位のパーティ演奏があるので使ってみます。
ZX1-90とSX-80を1対向づつセットで使うのも良いかも?

左がZX1-90、右がSX-80
IMGP6786.jpg
全体的に丸みがあるデザインです。
IMGP6787.jpg
このままでは持ち運びに不便なので取っ手を付ける予定です。

EV ZX1-90

EV(エレクトロボイス)/ZX1-90B

IMGP4586.jpg
使用する機会がありました。
SX-80と比較して
驚くほど良く鳴ります。飛びも抜群です。
ピアノトリオ+ボーカルのPAには最適ですね。

不要な機材を売って買おうかな~♪

IMGP4588.jpg

■2ウェイ、フルレンジ
■スピーカー:8インチウーハーEVL8L、1インチコンプレッションドライバーDH2005
■許容入力:400W(プログラム)、800W(ピーク)
■インピーダンス:8Ω
■感度(1W/1m):94dB
■最大SPL:123dB
■周波数特性(-3dB):60Hz~20kHz
■周波数特性(-10dB):48Hz~20kHz
■コネクター:SP-CON×2
■クロスオーバー周波数:1.7kHz
■寸法、重量:28.2W×45.7H×26.4Dcm、8.4kg

自作機材

自作と言っても大したモノではありませんが、

PowerAmp
2003年に作りました。
サンケンのパワーICを使用しています。
ヒートシンクはCPU用をそのまま流用。
出力30W×2

IMGP4491.jpg

IMGP4492.jpg

IMGP4493.jpg




4CHマルチケーブル

CANERE M202-4AT
このケーブルは設備用で、この用途には不向きですが
手持ちがあったので、活用することにしまた。
ケースはハモンド製。
先バラの方は、柔らかい収縮チューブ(住友電工スミチューブC)
をかぶせています。

意外と使い道があります。

IMGP4496.jpg

PAのトラブル

本番直前のトラブル。
上手のスピーカーから音が出ない。

時間が無いので、パラレルで接続して急をしのぎました。

その原因は・・・・
EQの入、出力端子の接触不良。
先日、ケーブルは充分にメンテナンスしたつもりでしたが
ラックケースに組んだ機材は見落としていました。
ここはキャノンで接続するべきですね。

ポリコールキングを綿棒に付けてジャックをゴシゴシ。
無事復活しました。
IMGP4476.jpg

私が最初に買ったミキサー Mackie 1202VLZです。
古いですが現役です。故障知らずの名機です。
ホテル等で演奏があるときは、1202VLZとマイク、D/Iのみです。
ピアノ、ベース、ボーカルを1202VLZを通して会場のPAに接続します。
 IMGP4478.jpg

今回もトラブった中華製のパワードスピーカーCSP-8P。
ただ安いだけで使えないです。
今度こそ処分します\(*`∧´)/
IMGP4481.jpg

IMGP4480.jpg
こちらは20年以上使ってもトラブル無し!
YAMAHA MS-60 ボロボロですが、最高の音質、最高の信頼性!
IMGP4479.jpg

とにかく壊れない!
一番大事な事です。





どうも気になったのでEQのIN-OUTをTRSからXLRに変更しました。
IMGP4487.jpg



Counter
Profile

Cookin'

Author:Cookin'
青森県在住
Jazz大好きおぢさん
週末ミュージシャン

♪今後の予定♪
               
最近の記事
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
216位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
