

ファントム式ECM コントラバスに装着

先日作った、ファントム式ECMですが
ケースに入れてみました。

ph15.jpg

ph16.jpg

c9767.jpg

マイクの交換も簡単です。

3mic.jpg

マイクのハウジングを色々、テスト中です。


そして
ファントム給電とイコライジングは必須なので
小型ミキサーを購入しました。

402vlz4.jpg

初めて買ったミキサーが、MACKIE 1202VLZで
以来1402、1604とMACKIEは4台目になります(笑)

試行錯誤は続きます・・・・

ファントム駆動ECM

久々の更新です(笑)

今まで何度か挑戦して、失敗したコントラバス用ECM。
今回は岡村氏にパーツ、基板を提供して頂き製作しました。

f字孔にスポンジでECMをセット。
この位置が一番音が良い。

先日のLIVEで使ってみましたが、これはイケると確信しました。

ecm01.jpg

ecm02.jpg

ecm03.jpg

ecm04.jpg

ecm05.jpg

駒を新調

今まで使ってきた駒ですが、薄くし過ぎた感があり
鳴りがイマイチでした。

で、思い切って新調します!

1万円以下で入手できるドイツ製!

GERMANY  BAUSCH製
br01.jpg

この駒、ウイングの部分が変わったデザインです。
実は、またアンダーウッドを使おうと思っていたのですが・・・
この駒には取り付け出来ない(^^;)

気を取り直して加工します。
足の余分な部分は糸鋸で切断。
br02.jpg

大雑把に仕上げました。
厚さ調整はカンナ、サンダーで削ります。
最後にスクレーパで表面を仕上げます。
br03.jpg

魂柱を立てました。
デフォルト位置より1mm位下側にセットしました。
写真は表板側です。iPhonがf字孔から入るので、いい感じで撮影できました。
br07.jpg

仕上がった駒です。面取りをしています。
br05.jpg

指板から駒にかかっている治具は、駒の位置確認と弦を張る際に駒が指板側に傾くのを防ぎます。
また、駒が正確に立っているか確認出来ます。

br06.jpg

魂柱をいじった後は、楽器の鳴りはとても悪いですが
次の日には、木と木がなじんで良く鳴ってきます。
毎回、魂柱をいじる度に試行錯誤しています。

弦高調整は弾きながら数日かけて行います。
下げ過ぎると元に戻せなくなりますからね!
私はこれで何度も失敗しました。

近々、弦の交換もしよう!
現在、Obligato(オブリガード)を張っていますが

またSpirocore(スピロコア)を張ってみようかと・・・・
以前は『Spirocore』のギラギラした音が嫌だったのですが
「Realist」には合っているのかな?とも思っています。



剥がれの修理

先日、運搬中にぶつけて表板が剥がれてしまいました。

rep202.jpg

さすが、これだけ剥がれると
鳴らなくなりますね!

久々のニカワです。
割と薄めにしています。
pep201.jpg

接着部の汚れをきれいにしてから、ドライヤーで温めて接着、クランプします。
rep203.jpg

rep204.jpg

もちろん、弦はユルユルの状態です。

USB-DAC

相変わらず、放置状態のBLOGです(汗)

USB-DACを製作しました。
と言ってもキットですが・・・

USB-DACとはPCの音楽ファイルを、USBからアナログ変換する
オーディオ・インターフェイスです。

デジット製の基盤キットUSB_DOUT2706(¥3,980)
dac1_1.jpg

金皮抵抗のカラーコードが読み辛かったですが、1時間程で実装できました。
dac2.jpg

dac2_1.jpg

早速PCに接続して・・・
無事認識されました!
dac11.jpg

取り敢えず手持ちのプラケースに組み込み、完成です。
dac3.jpg

USBバスパワーで動作するので、設置が簡単ですね。
PCのミニジャックから信号を取り出すより高音質です。
ミキサーに接続の場合も、ミニジャック特有のトラブルも無く安心です。

Counter
Profile

Cookin'

Author:Cookin'
青森県在住
Jazz大好きおぢさん
週末ミュージシャン

♪今後の予定♪
               
最近の記事
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
8669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
310位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
